ちゃいろーぶろぐ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ムスメのこと(行事・・・) > 思いがけないトラブル ①

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.07.01 Sun 思いがけないトラブル ①

週末から、家族みんなが疲れきっていて 今にも倒れそうな雰囲気。
私も、食事を作るにも熱が入らず、手抜きをしてます・・・。
働いてくる主人には 申し訳ないと思っていますが、今回ばかりは 重症です。

でも 玄関先のプランターには 蕾を持ったバラや 花が咲き始めた レモンタイムが
気持ちを少し和らげてくれています。
DSC05682.jpgDSC05678.jpg

ここからは、お時間がある方お付き合いくださいませ。
先週土曜日の夜、塾が終わり 仕事帰りの主人の迎えを待っていた長女のところに 車が近づき、
助手席の窓から長女に向かって
○○ちゃん。○○(自分の息子)のシャーペン壊したでしょ。おばちゃん そーゆーの良くないと思うんだ。
やってません!
やってなくても やめて!
と 言って車が走り去ったそうです。

玄関ドアを開けるなり、騒々しい主人と娘の声の方へ行ってみました。
ワケ分かんない!いきなり「シャーペン壊したでしょ」とか言われたって、見たことも触った事もないのに、
なんで私なの!第一、○○(↑の男の子)嫌いだし!

と言って 泣き出しました。

シャーペンを壊されたと訴えてきた息子さんは 幼稚園から一緒で、今年初めて同じクラスになり、席も斜め後ろ・掃除当番も一緒とか。
クラス内で 話すこともあるけれど、他の女子にはさん・ちゃん付けで呼んでいるのに、自分は呼び捨てにされているし、拒否もされている。性格も好きじゃない!と長女から 相手のことを聞いていました。
(↑私も「構わなくて良いよ」なんて言ってしまいましたが)
(幼稚園の時は親子共々、それなりに仲良しだったのですがね・・・)
そんな母親からは 長女が低学年の時に「幼稚園のお母さんとは付き合わないことにしたの」とキッパリ言われたので、私もそれから挨拶もしなくなっていました。

全く話しの内容が理解出来ない私たち家族。
直ぐに話を聞かなくては・・・と相手方に電話しました。

(一部省略して 掲載します)
○○ちゃん(母親)に怒られたって帰って来たけど、どういうこと?
○○(息子)が○○(娘)ちゃんが壊したって言ってるから。
前日買ってあげたモノだったのに!だから頭にきて言ったんだよ。
それに中間テストの点数書いた紙も○○ちゃんに取り上げられたって言うから。
そん時は我慢したけど、今回は我慢出来なくて、息子に「自分で言ってきな」って言ったけれど、
「言えない」って言うから 私が言ってあげたの
と。
親が出てきたらまずいでしょー。子供に解決させたら良かったじゃない。
だって「言えない」っていうから。事を大きくしたくなかったけど。
○○ちゃんが壊したこと、誰にも言ってないよ

親が出てきてる事態、すでに大きくなっていると思います・・・。そのことに彼女は気付いていません。
っていうか、やってないのに「誰にも壊したこと言ってないよ」って何それ!?
(一部省略)
hitomiちゃんともしばらく話してなかったけど、ホントはこれからも仲良くしていきたいし
(自分から ふっておいて仲良くしたいってどういう事!?私も良く分からなくなっていました)
娘は「絶対にやってないっ」て泣いて訴えてるから、よく○○クンと話してください

ととりあえず電話をきりましたが・・・
一向に長女が泣き止むことはなく、さらに声を上げて泣いていました。
よほど 悔しかったのでしょう。

・・・つづく。
スポンサーサイト

Comments

name
comment
hitomi : URL

2012.07.08 Sun 20:07

カギコメhさま

こんばんは。コメントありがとうございました!
とっても嬉しいです♪
時間が経ち、先生にもお話したせいか、少し落ち着きました。
どちらが嘘をついているのか、先生方は長年たくさんの生徒達と接して来ているので
判ったと思います。
長女も 今は落ち着きました。
席が近くなので、給食の時間やグループ活動が同じなのが 複雑みたいです。
3日後の授業参観日に何かが起こる!?

以前、私も相手方へ電話をして、親御さんの耳へ入れておこうか悩んだ事もありました。
でも、次女は自分ではっきり相手の友達に言ったそうです。
それ以降、今は言わなくなったそうですが。(きっと相手にもよると思いますが)

「裁縫女子部」頑張ってますよ~♪
毎回時間の後は喜んで帰って行くので、教える側も満足です(*^^*)
私もまだまだ 覚える事がたくさんあるのですが・・・。
自分を必要としてくださっているので 出来る限り続けていきたいです。
応援ありがとうございます♪ 


comment form
