ちゃいろーぶろぐ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ムスメのこと(行事・・・) > 学習発表会

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.10.22 Sat 学習発表会

ムスメ達の学習発表会が 
あいにくのお天気でしたが、無事に行われました。
雨音のせいで 児童の声が聞きにくかった場面もありましたが、
みんな練習の成果を発表してくれました。
今年は 児童や先生方のアイディアが活かされていて、見ていてとても楽しかったです。

DSC03545.jpg
今年は 東日本大震災の影響で 運動会も行われなかったので、6年生の劇『キッザニア』の後に
パレードとして 運動会で披露されるはずだった 鼓笛隊を行いました。


キロクです・・・。
DSC03530.jpg
次女の発表 国語の教科書から『三年とうげ』。

DSC03626.jpg
長女。 修学旅行で訪れた場所『キッザニア』で体験した事を題材に、
自分達で脚本・演出をこなした劇。

長女は モデル役を演じたのですが、校内発表会の際、他の友達の衣装がイマドキで、
とても幼く見えました。(本人も同じ意見だったようで)
「衣装、替えたい」というので、次女の持っていた『AKB風』のお洋服を着用しました。

でも、親友から「a(長女)はかわいいらしい服が似合うよ。
この前のかぼちゃパンツ、似合っていたけどな~」と言われたそうです。
長女を良く理解している友達がいて、幸せだなーって思いました。

*   *   *   *   *   *   *   *

6年生が劇をしている時、後方の席から話し声が聞こえてきました。
「今年の劇はな~に?感動も何もないじゃない!つまんないわ~」
・・・正直、ムッときました。
確かに6年生は 戦争をモチーフにした劇や昨年は 映画『フラガール』をモチーフにした劇を
行っていました。
ですが、今年は例年と事情が違います。
東日本大震災を経験した子供達に 例年の劇を演じさせるのは 酷だと感じないのでしょうか?
振り向いて、一言言いたかったです。
でも演技中だし、学校だし、みんなに迷惑をかけてしまうと思い、グッとこらえました。
その言葉の他にも、携帯はマナーモードにせず、電話がなると、その場で話しを始め・・・。
中年の女性のマナーの悪さにも呆れてしまいました。

私の住んでいる地域は 原発事故から30km圏外ですが、自宅に住んでいる方、
30km圏内から避難された方がたくさんいらっしゃいます。
自主避難された方もいます。

あれから7ケ月以上経って 普通に生活をしていますが、それでも心の奥には 痛みを抱えていると
思います。
自分達も同じ経験をしたのですから、少しは理解してくださっても良いのではないのでしょうか。

                                *   *   *   *   *   *   *   *


最後は愚痴になってしまい、読んでいただいた方のご気分を悪くさせたら、
申し訳ありませんでした。
でも、平常に見えても、心の傷はまだまだ癒せてないな~と感じている今日この頃です。
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form
