ちゃいろーぶろぐ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > お寺・高野山・御詠歌 > 森林セラピー IN高野山(8月20日・2日目 森林セラピー)

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.08.26 Fri 森林セラピー IN高野山(8月20日・2日目 森林セラピー)

奥の院を下り、散策しながら 山小屋へ向かいます。
山小屋前に到着すると、子供たちは森の中で『ネイチャーゲーム』
大人たちは 山小屋からござをお借りして『阿字観』(瞑想)を体験しました。

DSC02609.jpg
『阿字観』の後、寝転んで見上げた空。
おいしい空気をたくさん感じました。

昼食にセラピー弁当をいただき
(美味しそうなお弁当にカメラよりも箸の方が先で、画像を撮り忘れました(^^;))
さらに 山道を登り、林業体験へ・・・。
DSC02626.jpg
DSC02623_.jpg
雨が降りてくることもなく、充実した1日を過ごす事が出来ました。

2日目の夕食も豪華でした。
DSC02643.jpg
一の膳(手前)の高野山名物、ごま豆腐は 少々わさび風味だったのか
娘たちが箸を少し付けただけでしたので、私が美味しく頂きました☆
ニの膳(奥)にのっていた 高野山名物、生麩をつかったあんぷ(黒い器)は初食感。
笹巻きあんぷが有名なようですが、こちらもシンプルで美味しかった♪

精進料理が性に合ったのか、作っていただいたからなのか、とっても美味しくいただけて
大変満足しました。
娘たちも、朝食に出た“精進しぐれ”は大豆から作ったとは思えない、
お肉のような貝のような食感と味わいが気に入ったのか、自宅用に購入していました。

食後は 高野山大学宗育部の方々と一緒に『高野山の集い』です。
その前に・・・こうやくんの登場です!
DSC02647_.jpg
子供たちからも保護者からも大人気でした。
お忙しいのに・・・来ていただいて 嬉しかったです☆
みんなを 癒してくれる愛らしい存在でした。

そして 集いでは、自己紹介やフルーツバスケットで楽しみました。
いわきから同行していただいた
添乗員さんの アコーディオン演奏はとてもお上手で音色を聞き入ってしまいました。




スポンサーサイト

Comments

name
comment
drocky : URL

2011.08.29 Mon 12:37

瞑想のこと、『阿字観』というのですか?
なんて読むのでしょうか?
知識不足のわたしに、お教えください。

hitomi : URL Re: タイトルなし

2011.08.29 Mon 16:57

drockyさま

私も詳しくはないですが・・・。

『阿字観』は『あじかん』と読みます。
日本で生まれた瞑想法です。
心を落ち着かせ 精神を集中して自分の心を観ずることによって
自己の心理や真実の姿を知ろうとする、
真言宗に伝わる瞑想法だそうです。

森林セラピーの時、
「あまり深く入りすぎて、戻って来れなくなってしまう方も
いらっしゃるので、ほどほどにお願いします。」
と おっしゃっておりました。

空気もおいしいかったので
お天気が良かったら もっと良かったですけどね(^_-)

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
