ちゃいろーぶろぐ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > まいにち > じゃんがら

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.08.13 Sat じゃんがら

DSC02408_20110814.jpg
昨夏、主人の伯母が亡くなり、今年は新盆にあたります。
今日は 多くの親戚や故人と関わりのあった方々がお参りに来てくださいました。
私は 裏方としてお手伝いです。
主人の実家は 親戚がとても多いのですが、こんな時にしか顔を会わせることが出来ないのは、
ちょっと淋しいかな。
でも とっても賑やかで お手伝いは疲れますが、心地いい疲れです。

19時。約束の時間通りに 『じゃんがら(いわき念仏踊り)』のメンバーの方々がいらしゃいました。
じゃんがらは 福島県いわき市に伝わる郷土芸能で、鉦、太鼓を打ち鳴らしながら
新盆を迎えた家などを供養して回る踊念仏の一種です。
じゃんがらの鐘の音が聞こえると、ご近所の方々が鐘の音に誘われ、踊りを見にいらっしゃいました。

明後日まで実家に通います♪

スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form
