ちゃいろーぶろぐ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > お寺・高野山・御詠歌 > 高野山

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.07.13 Wed 高野山

昨日は ムスメ達の御詠歌のお稽古日でした。
お稽古後、講員の方々と 原発の影響でいわき市へ避難されている方々へ届ける
応援メッセージを書きました。
DSC01984

夏休み後半の8月下旬、世界遺産に登録されている 高野山 へ行く事になりました。
高野山真言宗総本山金剛峯寺から 被災地の小中学生を招待していただくお話がありまして。

東日本大震災を経験した子供達に、高野山の自然の中での野外活動を通した 心のケアを行います。
という趣旨でした。とてもありがたいお話です。

「高野山へ いつか行ってみたい」 というムスメ達の夢が こんなに早く叶うとは!
私も 同伴で付いて行きます。

「森林セラピーIN高野山」 聞いただけでもα波を感じてしまいます・・・。
早速、図書館から借りてきて、予習です。

DSC01988_20110713.jpg
高野山のキャラクター『こうやくん』のワンポイントが入ったTシャツを頂きました。
私が着用して、チュニック・・・。
ムスメ達用に 初めてのリメイクに挑戦してみようかな??
袖は やっぱり かわいくパフ袖?
スポンサーサイト

Comments

name
comment
makki : URL

Edit  2011.07.13 Wed 19:02

こんにちは!
「御詠歌」という言葉、初めて知りましたー。
詳しくはわからないですが、伝統芸能みたいなものかな??
渋いですね~☆
小さい頃から日本古来のものに触れるのは素敵だな~って思います♪
森林セラピーIN高野山も魅力的ですね~^^
楽しんできてくださいね!!

hitomi : URL Re:

2011.07.16 Sat 06:40

makkiさま

おはようございます。
『御詠歌』は簡単にいうと 仏教歌謡で、お悔やみの席や法事の際にお唱えします。
仏様の供養の一つです。
実家に行くと一足先に習っていた私の母が、
良く曲を流していて「子守唄みたい」という一言がきっかけでした。

次女が先に始めて4年になります。
次女が発表会に出たことがきっかけで、好奇心旺盛な長女も始めて・・・。
子供の覚えは早いので 関心しています(^^)

夏休みのメイン(高野山)が最後の方なので、前半はどこへ連れて行こうか、悩むところです(笑)

comment form
