ちゃいろーぶろぐ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > てづくり その他 > 『お直しや Chai Robe』

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.05.08 Sun 『お直しや Chai Robe』

最初で最後の 『お直しや Chai Robe』です。
おかあさん方、すみません。母の日遅れます・・・ m_ _m

2日前、実母から「○○さんに 裾上げ頼まれたの。やってもらえる?」
と電話がありました。
母の日のプレゼントも作らなくてはいけなかったので、あまりノリ気ではなかったけれど、
引き受けてしまった様子だし、母の手前 お断りは出来ないのでやる事にしました。

ところが 受け取ったモノは男性用スラックス
気軽に受けた事を後悔しました・・・。

ロックミシンは持ってるけど、裾上げ用のミシンは持ってない。
簡単なのは 解っているけれど、生地から作る作業とは違い、
すでに 相手の持ち物。私にはちょっと重荷になりました。

結局、長い部分をカットし→ロックで裾始末→しつけをかけ→手縫いでまつりました。
DSC01179_110508.jpgDSC01181_110508.jpg

先月 解りやすいキホンの洋裁本を購入していたので、基礎を振り返りながらやりました。

直すより、作った方が 気持ち的にラクです。
今後、お直し代をいただいたとしても、やらないと思います(笑)
すみません・・・。

スポンサーサイト

Comments

name
comment
: 承認待ちコメント

2011.05.10 Tue 11:02

このコメントは管理者の承認待ちです

たまこ : URL

Edit  2011.05.10 Tue 11:24

はじめまして。
ブログ徘徊してて、たどり着きました^^;
お直し大変でしたね。
着物の仕事していたので、直すのが大変だったってよく分かります。
一から縫った方が仕上がりも綺麗だし、解く手間もないし気も楽ですよね・・・。
やってもらう方の人は「ちょこっと縫うだけだから」って簡単に考えられてるのが本当にイヤでしたね^^;
お直し代頂いても、やりたくないってほんとだと思います。
でも、一回受けたら「これもお願い・・・」というのも事実です。断るのも大変ですよ。
はじめましてなのに、こんなコメントで失礼しましたしたm(__)m

ヒコ : URL がんばった!

2011.05.10 Tue 11:34

がんばった感でてます。
穏やかな中に強い意志をかんじたよ。

hitomi : URL Re: 初めまして。

2011.05.10 Tue 16:30

たまこ さま

訪問ありがとうございます!
たまこさん、着物のお仕事をされていたのですか!?
なんと偶然・・・。
私の嫁ぎ先、呉服店です。
子供がまだ手が離れないこともあり、義父母と主人の温かい配慮で、
まだお店には出ないで 自由にさせていただいているのですが(^^;)

私の気持ち解ってくれて、ありがたいです。
依頼された方も、私の母も軽~く考えていたと思います(^^;)
裾上げのミシンがあれば 何のストレスもなく、ダダッと
すぐに仕上げてしまうのですが(笑)

洋裁は万が一失敗しても、同じ生地があればやり直しが出来るというちょっとした
気持ちのゆとりがあります。
でも着物はお直しと一緒で、同じ物がほとんどありません。
仕立ての方で保険に入っている方もおります。
それほどに 一着しかないものを扱うことは責任重大ということですよね。

次回がないことを祈りつつ・・・(笑)
着物のことはほとんど書いていないBlogですが、
また遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。



hitomi : URL Re: がんばった!

2011.05.10 Tue 16:38

ヒコ さま

コメントありがとう☆
もう、お直しは遠慮しようかな(笑)

あっ、自分が作ったもののお直しは 引き受けます!
最後まで 持ち主のお気に入りでいてほしいと思います・・・。


comment form
