ちゃいろーぶろぐ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 震災・復興 > 東日本大震災

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.03.15 Tue 東日本大震災

日が経つに連れ、被害の残酷さに心を痛めております。
携帯電話へメールや電話をくださった方、ありがとうございます。
この度の大地震において、被害に遭われた方に お見舞い申し上げます。

私事ですが・・・。
私の家族は無事です。
自宅は築80年弱ながら、蛍光灯とかさが落ち、インターネットが繋がらない位で済みました。
外は 隣りの屋根瓦が崩れ落ち、納屋が破損しました。

が、実母の実家は1階の店舗は流され、主人母方の実家は 津波で流され、親戚二名が行方不明です。
津波はとても恐ろしいです。

お店の入っているショピングモールも、地震の影響で、スプリンクラーが作動してしまい しばらく営業出来る状態ではありません。
自宅パソコンへ連絡頂いた方、連絡せずにごめんなさい。
やっと、携帯電話から更新出来る事を知りました。

今は、主人の実家へ避難しています。(津波の心配がありましたので)
私達家族と義父母、義父の姉の7人と暮らしています。

余震が続いているので、まだまだ油断は出来ません。

断水も続いており、12日は給水に7時間並んで貰えない事もありました。
電気が通じるだけありがたいです。
ガソリンもどこもなくて入れられないし、放射能も恐いので 外へ出ることも出来ません。

雨が降ったら、水も心配です。

テレビは宮城や岩手を多く取り上げられていますが、私の住むいわき市も状況は酷いです。
環境が変わったからか、体調も思わしくなく、夜も余震の影響か眠れません。
ですが、私よりもっともっと辛い思いをされている方がたくさんいらっしゃる・・・。


この状況が早く少しでも落ち着きますように。

スポンサーサイト

Comments

name
comment
hitomi : URL ありがとう!

Edit  2011.03.16 Wed 06:41

>カギコメmさま

ご心配おかけしました。
スーパーは物品がないと聞きました。ガソリンも長蛇の列で、こちらと状況が少し似ています。

余震もまだ続いていて、常に体が揺れています。子供達も大騒ぎしていたのに、今は何も言わなくなりました。

今は放射能が怖いので、東京へ避難した方もいます。私達は空気と雨に触れないように、家の中にいるしかありません。
給水所に長時間並んだり、トイレの水を川から汲んで来たり、知恵を出し合い生活しています。
水のありがたさを改めて知りました。

今は水の復活が待ち遠しいです。

避難所生活している方は、私達より精神的にも体力的にも大変な思いをしていると思います。

このまま「主人の実家へ住んでしまうのかな~」と思う、6日目の避難生活です。


心強いです!
本当にありがとうございます!

いの字 : URL

Edit  2011.03.18 Fri 21:48

ご無事でなりよりです!!
大変な状況ですが、何よりも心苦しいのは「関東での買占めのニュース」です。
被災地の方々へ必要なものすら届かない状況にもかかわらず、買占めするなんて・・・と聞くたびに申し訳なくなります。


各地で地震が起こり、余震も続いていていますが、一日も早い復興を!と願っています!!

かよっぺ : URL

Edit  2011.03.21 Mon 19:09

とても大変なときにコメントしていただいて、
ありがとうございます。

ご無事でよかった~^^と記事を読んで安心していました。
もう少ししてからコメントしようと考えておりました。

まだまだ、生活は大変なのですね。
私はとても無力で早く復興されるように、と、祈るしか出来ないので申し訳ないです。
思いつく出来ることを少しずつですが、実行していこうと思っています。

ミミハナ : URL

2011.03.30 Wed 22:08

ひとみさん、今、不便に感じていること、足りないものがあれば教えて下さい。
やっと明日お給料日なので、何かあれば言ってくださいね。
私で何かできることがあれば、送ります。
もし、可能なら、ひとみさんとメールなり、手紙なり、何かできないでしょうか?
もし、ご迷惑でなければ。

hitomi : URL

2011.03.31 Thu 09:50

いの字さま

温かいお言葉ありがとうございます!
26日、自宅へ戻って来ました。
いつまでもお世話になっていては、普段の生活には戻れませんし、気持ちも前向きになれないと思ったからです。
家族が一緒にいられる温かさを改めて感じている日々。
我が家がいいと感じられる喜び。

東京も 原発事故の影響で計画停電や品薄で大変だと報道されています。
被災地の皆さんも少しずつですが、動き出しています。

復興の道はとても長いかもしれませんが・・・。
自分の産まれた街だから・・・命があったことに感謝して、心を強く持ちたいと思います。

まだまだ余震や水不足、計画停電・・・。
大変な時ですが、どうぞお体を壊さないようにご自愛ください。
ありがとうございました。

hitomi : URL

2011.03.31 Thu 09:51

かよっぺ さま

あたたかいお言葉、ありがとうございました!
今日、自宅へ戻ってきました。
「やっぱり自宅はいいなあ」と思いました。

コンビニや店舗も少しずつですが、営業時間限定で再開しています。
みんな、少しずつ動き始めました。
風評被害で、敬遠されているこの街ですが、残っている市民が前向きに進んでいき、
避難されている方々も 「やっぱりいわきはいいよね」と思うような街にしていきたいです。

まだまだ余震が続いていますが、私も前向きに頑張ります!
ありがとうございました。
これからも どうぞ宜しくお願い致します。

hitomi : URL

2011.03.31 Thu 10:05

v-83コメ りさま

コメントありがとうございました!
自宅へ戻ってきて、震災後の片付けをしながらも、自分のこれからを考えさせられたような気がします。

私は、ソーイングが大好きです。
震災後、ソーイングを自粛している方がたくさんおられました。

自分も、被災者の一人です。
もちろん、ソーイングをする気になんてなれませんでした。
ですが、『前を向いて進もう!』と思い始めてからは、ソーイングへの気持ちも復活しました。
私はソーイングが好きです。
自分の心が穏やかになるにもソーイングの力が必要だと思いました。

来週には、学校も新学期が始まります。
震災前、新1年生の入学グッズを頼まれていたので、再開したいと思います。
出来上がったら、こちらにUpしますので、また遊びに来てくださいね!
ありがとうございました。

hitomi : URL

2011.03.31 Thu 10:07

mimihanaさま

コメントありがとうございます!
お心遣い、本当にありがとうございます!

のちほど、メールしますね!

comment form
