ちゃいろーぶろぐ

Home > モノづくり

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.07.01 Sun やっぱりコモノは かわいい☆

久しぶりの 『しじみ巾着(中)』 とお初の 『portable porch』 を作りました。
DSC05656.jpgDSC05657.jpg

先日、実父から「仕事の時に【二つ折り財布・免許証・鍵・携帯電話】を入れるモノを作って欲しい」と
依頼がありました。
交流会も無事に終わったし、きっと月曜日から使いたいだろう・・・と
早速作ってみました。

「お弁当の入ったバックに付ける」と聞いたので、まずは お初の『ポータブルポーチ』を。
完成してみると とてもかわいく出来上がったのですが、財布だけでいっぱい・・・。
実母から 「しじみ巾着がいいんじゃない?」との提案があったので、
今日は 久しぶりのしじみ巾着を作ってみることにしました。

裁断した後、肝心な説明書が見当たらなくて・・・。
数年前作ったきりだったので、かすかな記憶を頼りに(笑)作りました。

どちらもかわいく仕上がりました。
実父も 嬉しそうに眺めていました・・・。
早速 明日から使ってくれるかな??

 

2012.06.15 Fri 小物ツクリ

DSC05581.jpg

補充用に ミニポケットティッシュケースを10個作りました。
作り出すと楽しくて、仕上がると嬉しいのですが 
負担なく作っていきたいので、このくらいで終えました。

洋服ツクリと違って、細かい作業ですが。
出来上がった時の達成感は、やっぱり良いですね♪

2012.04.27 Fri ソファーカバー??

DSC05088.jpg
布 /COTTON こばやし

実家の母から頼まれた、ソファーカバーを作りました。
『ソファーカバー』と言っても、5mを半分(110×2.5mを2枚)にして、
横巾をつなぎ合わせ(110+110×2.5m)、周りを端処理しました。
あとは、母がソファーに合わせて、縫い合わせていくそうです。

直線を縫うというのは 簡単なようですが、アイロンをかけたり縫ったり・・・と
手間がかかります。
終わってみれば、なんてことないのですが(笑)

2012.04.03 Tue 体操着・上靴入れ

今日は午後から 風と雨が強くなるというので、
お友達ご夫妻と ランチの約束をしていたのですが、明日に延期になりました。
空いた時間を・・・ソーイングに♪


お友達の次女が この春 新小学1年生。
看護師として 忙しい毎日を送っているお友達、 
「手伝おうか?」と訊ねると「全て任せる!」と言ってくれました。
任せられたのは嬉しいですが、一応希望をお聞きすると 「ホント何でもいいよ」 と。
んー・・・困った。
でもね、私好みで良いかな~って思って 作り始めてみました。

[Read more...]

2012.03.17 Sat ハンカチセット

2011.3.15
DSC04599.jpg
 ハンカチとミニティッシュケースのセット


[Read more...]

