ちゃいろーぶろぐ

Home > てづくり 教室(裁縫女子部)

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.07.13 Fri 裁縫女子部

今日は イージースカートを裁断 → 縫製しました。
DSC05790.jpg
自宅にて 「裾とゴム入れて完成させる」ということで 今日はここまで。

その横で私は 母用のパンツを裁断。
大胆な裁断をする姿を驚いてみていたYさん。
イージースカートも 丈は鏡を見ながら調整し、型紙なしでの裁断に 「大丈夫?」 と不安そうな顔も。
(今回は 細かいチェックの布地を使ったので、裁断もまっすぐに出来ました)

大丈夫よ~ソーイングは難しく考えなくてイイんだよ☆




2012.06.27 Wed 裁縫女子部(6月 4・5・6回目)

DSC05643.jpg

左) 綿100% ドビー織り(トーカイ)  
パターン/ 荒木由紀 ロマンティックワンピース

右) 綿100% Wガーゼ(トーカイ)  
パターン/ サン・パターン ヨークノースリーブワンピース

[Read more...]

2012.06.11 Mon 裁縫女子部(6月 3回目)

今日は、先週の月曜日にパターンを写した カシュクールワンピースを作成しました。
3時間ちょっとの活動でした。

DSC05566.jpgDSC05568.jpg
生地/トーカイ 
パターン/サン・プランニング

とっても かわいく出来ました☆
ますます、ソーイング熱があがっているそうです。



2012.06.06 Wed 裁縫女子部 (6月 2回目(お子様ギャザースカート) )

DSC05538.jpg
裁断済の布地を持って来ました。
ギャザーの寄せ方が解らないので、そのままの状態で放置してしまっていたとの事でした。

今日は 先日パターン写しをした作品を 進ませないで、
「こちらのスカートを完成させてしまおう!」という事になりました。

[Read more...]

2012.06.05 Tue てづくり教室から裁縫女子部へ

昨日から 始まったてづくり教室
ワタナベ・コウさん を知ってから 裁縫女子 という言葉が
とっても気に入ってしまいました。
「いつか、教室やる時はこの言葉を・・・」と思っていました。
今回 ご縁がありまして 小さな教室ではありますが、始める事になったので、
思い切って、コウさんにメールを送りました。

DSC05521.jpg
お忙しい中、直ぐにお返事をいただきました。
コウさんのご主人 ツルシカズヒコさんが考えた言葉だそうです。
使用することを快く、承諾してくださいました。

本当にありがたい事です。 とっても嬉しいです!
ありがとうございます!!m--m
大切に使わせていただきます♪

コウさんの、 クイックソーイング宣言 ナットク!です。
いつか 講演会でも良いから コウさんにお会いしたいです!


[Read more...]

