ちゃいろーぶろぐ

Home > 震災・復興

--.--.-- -- スポンサーサイト


2013.03.01 Fri 近況報告 その3

解体日が決まりました。

[Read more...]


2013.02.22 Fri 近況報告 その2

大きな家具の運び出しが明日に迫ってきました!
なのに、今日も 細かい用事があって 今からお出かけ・・・。
全く心の余裕がありません!(; ;)

午後からは 小学校の授業参観で、1/2成人式を行ってくださるそうです。
招待状もいただきました。
楽しみです・・・。

子供たちの笑顔と元気を拝借してこようかな・・・(*^^*)


引越の近況報告はこちらから・・・

[Read more...]

2013.02.12 Tue 近況報告

早春の候
みなさま、風邪をひかずにお過ごしでしょうか?

更新が滞っていますが・・・。
訪問いただき、ありがとうございます。

解体の日付が決まらないのですが、
23日(土)に大きな家具を運び出す事が決まっているので、
愛車のrapinに積めるだけめい一杯積んで 荷物運びに往復しています。

ミシンの時間は 完全に取れなくなりました(; ;)
始めは 布の仕分けも楽しみながらやっていましたが、
今はもう、とにかくダンボールに放り込み(> <)
とりあえず、運び出す作業が優先です・・・。

blogを更新しようと、とりあえずは画像もカメラに収めていますが、
取り込む時間も、PCにスイッチを入れることさえもない日が続いています。
落ち着いたら、更新する事にします。

引越と共に、こちらも引越しようか?と考え中。
その時は みなさまのところへ、こちらからお邪魔させていただきますね。

Chai Robe  hitomi


2012.08.04 Sat 2年ぶりのいわき花火大会

昨日は いわき踊り小名浜大会が開催され、「ドンワッセ♪ドンワッセ」と
小名浜の大通りをたくさんの団体が踊り巡りました。
どこか静かさはありますが 少しは活気が戻っている様な気がします。
(カメラを忘れたため、画像がありません・・・)

昨年は 震災のため見送られた花火大会が、今年は例年と同様に開催されました。
今年のテーマは【いわきの復興なくして 福島の再生はありえない】
DSC05893.jpgDSC05881.jpg

[Read more...]

2012.03.22 Thu 10ヶ月ぶりに・・・

「お墓参りに行こう」
主人とあの場所へ向かいました。

瓦礫はほとんど処理されていて、更地が広がっていました。
新しいお家も建っていました。

主人の伯母たちの家が建っていた場所に 改めて立つと涙が・・・。
伯母や、亡くなった方達の無念さを思うと まだ胸が苦しくなりました。
1年が経ち、生活もいつの間にか 以前と変わらないような感じだけれど、
心の奥は まだ立ち直っていなかったのかな・・・。

この辺りの地区は 市内でも一番被害が酷かった地域でしたので、
墓石もほとんどが崩れていて、まだ手付かずでした。
伯母たちの眠る場所は、墓石は倒れていましたが、入口の家紋が残っていたので 
お花とお線香を供えることが出来ました。

お墓から 辺りを見渡していたら・・・
DSC04687.jpg
今まで見えなかった 灯台が遠くに見えました。
穏やかな海。
そして・・・サーフィンをしている姿も見えました。

主人は、未だにサーフィンをしていません。
20年以上 楽しんできたのに まだ、海へ入る気分にはなれないと言います。
でも、休みの日は必ず海の様子を見に行く事が休みの日課となりました。


