ちゃいろーぶろぐ

Home > お寺・高野山・御詠歌

--.--.-- -- スポンサーサイト


2013.01.28 Mon 岩井戸不動尊 初不動御祈祷

DSC06784.jpg
お天気にも恵まれ 初不動御祈祷が行われました。
今年も 心ばかりのお手伝いをさせていただきました。
御詠歌もお唱えしたのですが、ムスメ達は学校があるので、休日と重なる時まで出席出来ないのは
ちょっぴり残念。

暖かな火に当たり、今年一年元気に過ごせますよう、お祈りしました。

駐車場に車を取りに向かう途中・・・
DSC06792.jpgDSC06792(2).jpg

風もなく暖かな日でしたので、ネコちゃんもお昼寝中でした。

2012.08.15 Wed 施餓鬼供養 2012

DSC05971.jpgDSC05978.jpg

今年も 施餓鬼供養が行われました。
9時30分 【開始】を 【集合】 と勘違いしてしまい・・・(--;)
9時30分ぴったりに到着した時には、みなさんが着席したところでした・・・。
これからは 常々時間に余裕を持っていかなければなりませんね。

DSC05980.jpgDSC05985.jpg


御詠歌のみなさんも、立派におつとめしました。
ムスメ達も 慣れてきたものです。

1年ぶりに 金剛峰寺におつとめしているGさんと再会。
昨年、セラピーでお世話になったお礼を やっと伝える事が出来ました。



2012.08.14 Tue 震災復興と新盆供養盆踊り大会

江名の港にて 【震災復興と新盆供養盆踊り大会】が行われました。
昨年の震災で、この港も津波が押し寄せ 港もすっかり変わってしまいました。
1年5ヶ月経った現在は 新しい建物も序々に増えてきていてました。

DSC05958.jpgDSC05967.jpg
DSC05970.jpg
左)江名・真福寺 ご住職による【江名まち復興祈願と新盆供養の式典】
右)江名・真福寺 檀家さんによる【御詠歌合唱と供養】
左下)福島県立いわき海星高校による 【いわきじゃんがら念仏踊り】

主人の帰宅時間もせまっていたので、ここまで。
叔母さん家族とも会えて、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

一般の方の前で 御詠歌を披露するのは【御詠歌】をもっと知っていただく、とても良い機会だと思いました。
御詠歌で学校や部活をお休みする時に、「御詠歌とは・・・」と始めから説明しなくてはいけないので・・・。


2012.03.28 Wed 美坊主図鑑

昨日、御詠歌のお稽古の帰りに寄った実家の母が、
「先生が 話していた『美坊主図鑑』 が見たいの。探して買っててくれない?」
『美坊主図鑑』??」

そういえば  Mちゃんのブログ に先日出ていたな~。って思い出しました。
何だかこの歳で、 『美坊主図鑑』 ってタイトルの本を 店頭で購入するのは、何となく恥ずかしい・・・。
もっと若いとか、逆におばさんなら 恥ずかしいを越えて 購入しちゃうのかもしれませんが(^^;)

なので、ネットで探しました。
でも 『購入不可』 や 『メーカー問い合わせ』が多く、確実に購入出来る可能性は少なく・・・。
今日 外出する用事があったので、書籍数の多い書店へ寄ってみました。
仏教関係の本があるところを探しても見つからず・・・。
探す手間を省いて 書店の方へ聞いてみました。

「すみませ~ん。お坊さんの図鑑・・・『美坊主図鑑』って在庫にあるか調べて欲しいのですが 」
「美坊主・・・? あっ!あります、あります!みなさんイケメンですよね!」
この方、中身を見たのね・・・(*> <*)

DSC04823_.jpg

早速 拝見・・・。
昨夏に 高野山でお世話になった、地元出身のNお坊さんが掲載されていました。
どうして お友達のご主人が掲載されていないのかが 疑問に残るところ・・・。
追加ページ つくっちゃおうかな(*^^*)

2011.08.29 Mon わすれもの

高野山から戻ってきてからというもの、心の中にすき間が空いているというか、
忘れ物をして来てしまった様な気がしていました。

金剛峰寺にお参り出来なかったからかな?
もっともっと 高野山を堪能したかったからかな??

何だかスッキリしない。
で、自分で唯一の御土産『こうやくん』の携帯ストラップを購入していたことを
思い出し、付けてみました。

dsc00414.jpg
・・・こうやくんの右足が!!!
途中で壊れたわけでもなく、不良品でした。
そうか!『忘れ物』はコレだったのかも。
1200年祭の前に こうやくんを買いに行かなくては!
そう思ったら、心が緩くなったような気がしました。

レアモノ?のこうやくんは 大切に付けていようと思いました。
初めての高野山の記念ですもの。
