ちゃいろーぶろぐ

Home > てづくりに つかうもの

--.--.-- -- スポンサーサイト


2013.01.17 Thu BANKERS BOX

昨日は 新しい年に入って、初めての定休日。
家族で経営していると、定休日ってありがたい。
ちょこちょこ始めていた 引越の片付けや荷造りも今日から本腰入れてやらなくては!

主人の片付けの道具を購入するのを お供して 今日は1日が終わってしまいました。
(主人は 黙々と作業中・・・)

私の場合 布山を整理しなければ始まらないのですが、布山を片付ける箱が
入荷している連絡をいただいていたのに、お天気が悪かったりで
お取り置き状態でした。
いつもお世話になっている 雑貨店も定休日・・・。

今日は お天気もよかったので、引き取りに行って来ました♪
DSC06719.jpgDSC06721.jpg

パターン入れたり 生地を入れたり・・・。 布作家さんも愛用しているようです。
丈夫なので、我が家では増量中です♪

(小心者なので、箱に直接書く事も出来ず・・・(笑)テプラで分別 )
さぁ~気合入れて 片付けしましょう♪

2012.08.11 Sat 届きました♪

素敵なブロガーさんたちが 作っていたエンジェルスリーブのワンピース
ミセスは毎月 目を通すのに、なぜ?気付かなかったのだろう・・・?
製図を書くのは とっても苦手!
パターンは購入期日、ギリギリでしたが間に合いました。
DSC05941.jpg

雑誌(作り方が掲載されています)は 完売だったのですが、
「アマゾンに在庫があったよ」と教えていただき、こちらも間に合いました!
(ヨカッタ・・・。ノラさん、その節はありがとうございました!)

14日(火)までに仕上げなくてはならない ぬの縫いが4着あるので
早く片付けて、取り掛かりたいな~。

2012.08.10 Fri 久しぶりにつくってみよう♪

こはるのふく本
先日から すきま時間に片付けを始めたのですが、
初めて買った 子供服の本【こはるのふく】を見つけました。
たしか・・・長女が幼稚園に入った年に購入したはずだけど・・・。
1着しか作ってないかも(^^;)

パラパラめくっていたら、改めて作ってみたい形が出来ました★
でも肝心の パターンが見つからない!!
捨てるはずないけど・・・。
探しても見つからないので、図書館にお世話になることにしました。

とっても かんたんに出来るので 夏が過ぎ去る前に、
一枚でも多く 二人に作ってあげたいです。



2012.07.09 Mon 文鎮

DSC05704.jpg
Yさんが ソーイングを始めてから、パターンを写す時は ペットボトルを文鎮代わりにしていたとか。
先日届いた 文鎮(シルバー)を渡すと、とっても喜んでいました。
一緒に私も注文した文鎮は トリコロールカラーにしたはずなのに・・・
ネイビーだと思ったらパープルでした

ちなみに 奥の黄色の文鎮は 主人が専門学校時代に使っていたもの。
私が ソーイングを始める時に譲り受けました。


2012.04.28 Sat 待っていたおひさま

昨日の雨模様から 午前中は曇り空でしたが、
午後からは おひさまが出てきたので、実家へ行ってリネンの水通しをしました。

DSC05090.jpg
8mの生地を干すのは、自宅ではちょっとムリ・・・。
(日陰で干さなくてはいけないのだけれど・・・)
こちらは、のちにムスメ達と実母のお洋服になります・・・。

[Read more...]

